事務所情報Company

税理士法人 板橋会計事務所は、 東京都墨田区にある税理士事務所です。会社情報はこちらからご確認いただけます。

  1. ビジョン・理念

    ビジョン・理念

  2. 所長メッセージ

    所長メッセージ

  3. 会社概要

    会社概要

  4. 営業時間・アクセス

    営業時間・アクセス

城崎温泉(兵庫県)

その他

5月23日一泊で城崎温泉に行ってきました。

城崎温泉の「外湯」は有名ですが、「玄武洞」ってご存知でしょうか。
洞というからには洞窟?と思っていました。暗い洞窟の中に入っていくのかと思いきや実際行ってみると、洞内には入れませんでしたが外から眺める景観は、実に見事で美しく素晴らしいものでした。自然が作り出した芸術品に圧倒されました。

洞は5か所にわかれています。行くまでは「2か所みればいいわ」と思いましたが、あまりの素晴らしさに「全部見たい!」と時間ぎりぎりまで見てしまいました。

城崎駅に着いたのは列車の出発時間7分前。危ういところでした。団体旅行だったら「お叱り」ものですね。

玄武洞

玄武洞は、約160万年前に起こった火山活動で流れ出したマグマが冷え固まる際に規則正しい割れ目を作り出し、できたものだそうです。

青龍洞

青龍洞は、岩石の規則正しい割れ目を節理というそうで、柱のようになったものが柱状節理といわれます。

前面の池に写った様子が天に昇っていく龍にみえませんか?とガイドさんの説明を聞いて、なるほど、と

白虎洞

南朱雀洞・北朱雀洞

南朱雀洞は、小さ目ですがとても綺麗な形をしています。

北朱雀洞は、うまく撮れなかったのですが、朱雀が羽を広げたように見えるためについた名前だそうです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。